読売ID関係
Q: 読売IDとは何ですか?
A:
読売IDは、株式会社読売新聞東京本社が運営する本人認証サービスです。また、コンテンツの閲覧・購入の際に必要なアカウント(ログインID)を読売IDと呼ぶ場合もあります。
読売新聞をご購読の方は、読売IDをお持ちになると「読者会員」として読売新聞オンラインの全記事の閲覧や各種サービスを無料でご利用できます。
購読されていない方も読売IDをお持ちですと、「一般会員」となって、プレゼント応募や、貯めたポイントを現金などに交換できるおトクなサイトの「よみぽランド」が無料でご利用できます。
読者会員と一般会員は何が違うのですか?
「よみぽランド」とは何ですか?
※読売IDの登録はこちらから
Q: 読売IDのパスワードを変更したい
A:
読売IDのID/パスワードの変更につきましては、パスワード変更をしたい読売IDでログイン後、パスワードの変更手続きをお願いします。
ID/パスワードの確認・変更
Q: 読売IDのID/パスワードがわかりません
A:
読売IDのID/パスワードをお忘れの方は、下記より再発行のお手続きをお願いします。
ご利用端末、ご契約内容により確認方法は異なります。
読売IDをお忘れの方
パスワードをお忘れの方
Q: 読売ID登録をしないで新聞購読(おためし購読)を申し込めますか?
A:
「読売かんたん申込サイト」から新聞購読(おためし購読)を申し込まれる場合は、読売IDのご利用をお願いいたします。
読売IDをお持ちですと、プレゼント応募や、ためたポイントをAmazonギフト券や電子マネーなどに交換できるおトクなサイトの「よみぽランド」が無料でご利用可能となります。
読売IDとは何ですか?
「よみぽランド」とは何ですか?
※読売IDの登録はこちらから
※「よみぽランド」はこちらから
Q: 読売IDの登録をせずに新聞購読を申し込む方法は?
A:
「読売かんたん申込サイト」からの購読申込には読売IDをご利用ください。
読売IDの利用を希望されず購読を申し込みされたい方は、大変恐縮ですが最寄りの新聞販売店へご連絡して購読の申し込みをお願いします。
読売IDとは何ですか?
新聞販売店の連絡先は「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: 読売ID登録で生年月日が必要なのはなぜ?
A:
読売IDに関するお問い合わせの際に、ご本人様を確認させていただくため、生年月日をお伺いしております。
Q: 読売IDを退会したい
A:
読売IDのログイン画面の「登録情報変更」から、退会する読売IDでログインしていただき、退会手続きをお願いします。なお、読売かんたん申込サイトでお手続きをした方は、購読契約中は読売IDの退会ができませんのでご了承ください。
読売IDのログイン画面
一般的な質問
Q: 読売かんたん申込サイトとは何ですか?
A:
申し込み受付、決済方法の手続き、販売店との購読契約、読売新聞オンラインの読者会員登録をワンストップで簡単に行える新聞購読申込サイトです。
このサイトを利用して契約された方は、「読売かんたん申込契約」となります。 「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 「お客さまページ」とは何ですか?
A:
お客さまの契約情報、担当する新聞販売店情報、クレジット決済情報などが確認できるページです。ご利用ができる方は以下の方となります。
①読売かんたん申込サイトから、新聞購読のお申し込みをされた方
②「お客さまページ」から、支払い方法を訪問集金からクレジット決済に変更された方
上記以外の方で、お持ちの読売IDでログインした場合、「お客さまページ」の利用に一部制約が発生しますのでご了承ください。
Q: 読売新聞のセット版、統合版とは何ですか
A:
読売新聞は販売地域によって、朝刊と夕刊を発行している地域と、朝刊のみを発行している地域があります。
セット版とは、朝刊と夕刊を発行している地域で朝刊と夕刊がセットになったサービスとなっています。
統合版とは朝刊のみを発行している地域のサービスで、セット版地域における夕刊の一部の記事を含めた朝刊をお届けします。
セット版、統合版の発行地域は下記の通りです。

セット版発行地域
北海道(上川・空知・日高・石狩・後志・胆振の各支庁)・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県の一部・静岡県・富山県の一部・石川県の一部・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・山口県の一部・福岡県・沖縄県(沖縄は福岡、東京から空輸のため、配達は13時頃です。)

統合版発行地域(上記「セット版発行地域」以外の地域)
北海道(宗谷・留萌・網走・根室・釧路・十勝・檜山・渡島の各支庁)・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・長野県・山梨県の一部・愛知県・三重県・岐阜県・富山県の一部・石川県の一部・福井県・岡山県・広島県・鳥取県・島根県・香川県・徳島県・愛媛県・高知県・山口県の一部・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県

※上記地区でも朝夕刊セット・統合版の混在する地域があります。
※一部宅配できない地域もございます。ご了承ください。
Q: 「よみぽランド」とは何ですか?
A:
読売新聞社が運営するサイトで、プレゼント応募や、ためたポイントをAmazonギフト券や電子マネーなどに交換できるおトクなサイトです。読売IDをお持ちの方は無料でご利用可能です。
読売IDとは何ですか?
※ 「 よみぽランド 」のHP はこちらから
Q: 「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
A:
新聞購読の契約が月極めの契約となり、6ケ月間、12ケ月間などの契約期間を意識されず、新聞のご購読が出来る契約です。「読売かんたん申込サイト」から購読申込みをした方はこちらの契約となっております。また、「お客さまページ」の「購読中の新聞確認・変更・解約」メニューから「解約手続き」がいつでも可能です。
なお、「読売かんたん申込契約」は月極めの定額契約になります。月の途中解約で新聞のお届け不要となっても、購読料を日割り計算した返金はありませんのでご了承願います。
詳細内容は読売かんたん申込サイト利用規約をご確認ください。
読売かんたん申込サイトとは何ですか?
Q: 「販売店契約」とは何ですか?
A:
直接、販売店に新聞購読申し込みをされて、購読契約した契約となります。
なお、「読売かんたん申込サイト」からの購読申し込みの場合は「読売かんたん申込契約」となります。
※「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 「読売かんたん申込契約」と「販売店契約」は何が違うのですか?
A:
両方とも購読者と担当する新聞販売店との新聞購読契約ですが、「読売かんたん申込契約」は月極め定額の契約で毎月の自動更新となり、「販売店契約」は新聞販売店との購読申込契約に基づき購読期間が設けられている契約となります。
※「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
※「販売店契約」とは何ですか?
Q: 法人での新聞購読契約をする場合はどうすれば良ですか?
A:
大変申し訳ございません。読売かんたん申込サイトからのお申し込みは個人を想定しているため、
法人さまの情報登録ができません。お手数をお掛けしますが、法人申込用のWEBサイトからお申し込みください。
法人申込サイトへ
Q: 自宅や会社に近い販売店を知りたい(読売新聞へようこそ)
A:
最寄りの販売店は、「読売新聞・販売店検索」から検索できます。
お電話の場合は、0120-4343-81にお問い合わせください。
Q: 現在購読中ですが、「お客さまページ」は利用できないのでしょうか?
A:
大変申し訳ございません。「お客さまページ」の全機能をご利用可能な方は、読売かんたん申込サイトから購読を申し込まれた方となります。また、支払い方法を訪問集金からクレジット決済に「お客さまページ」から変更した方は、クレジットカードの更新などの一部機能が利用可能となります。
なお、上記以外の方が、お持ちの読売IDでログインした場合、「お客さまページ」の利用に制約が発生しますのでご了承ください。
読売かんたん申込サイトとは何ですか?
Q: 英字新聞「The Japan News」の購読は「読売かんたん申込サイト」で可能ですか?
A:
申し訳ございません。「読売かんたん申込サイト」では、英字新聞「The Japan News」の購読申込手続きが出来ません。英字新聞用の申込サイトから申込をお願いします。
英字新聞「The Japan News」の申込用サイトはこちら
Q: 新聞の発行日はいつですか?
A:
読売新聞セット版 朝刊・夕刊を日刊で発行します。
なお、夕刊は日曜・祝日は発行していません。
読売新聞統合版 朝刊を日刊で発行します。
読売KODOMO新聞 週1回・木曜日に発行します。
読売中高生新聞 週1回・金曜日に発行します。
The Japan News 日刊で発行します。
読売新聞のセット版、統合版とは何ですか?
新聞は毎日発行されますか?
Q: 新聞は毎日発行されますか?
A:
新聞の発行が無い新聞休刊日が年に数回あります。
休刊日については、各新聞の紙面で事前にお知らせいたしますのでご了承ください。
新聞の発行日はいつですか?
Q: 読売新聞オンラインとは何ですか?
A:
読売新聞社が運営する情報サイトで、政治、経済、社会、国際、スポーツ、などの最新ニュースや教育、医療などの読み物、映像ニュースを提供しています。
なお、読者会員、一般会員、家族会員でご利用できるサービスが異なります。
読売新聞オンラインとは(別サイトに遷移します)
読者会員と一般会員は何が違うのですか?
一般会員・読者会員・家族会員関係
Q: 読者会員と一般会員は何が違うのですか?
A:
読売新聞をご購読中の方が読売ID登録をすると読者会員になります。
読者会員は、読売新聞オンラインの全記事の閲覧や各種サービスの利用、プレゼントへの応募などができます。
読売新聞を購読されていない方が読売ID登録した場合は一般会員となります。
一般会員は、読売新聞オンラインの記事閲覧に制約があるなど、サービスの範囲が読者会員と異なります。なお、両会員とも会員登録費用、利用費用は発生しません。
また、読者会員の方は同居の家族3人までを家族会員登録できます。家族会員は紙面ビューアーを除き、読者会員と同様に読売新聞オンラインのすべての記事の閲覧や各種サービスの利用、プレゼントの応募などができます。
家族会員の登録の手順はこちら
Q: 読者会員と思うが一般会員で登録されている
A:
お客さまの会員ステータス状況を確認致します。お手数をお掛け致しますが下記の入力フォームからお問い合わせをお願いいたします。
入力フォーム
電話でのお問い合わせをご希望の方は、お客さまセンターデジタル担当にお問い合わせください。0570-043435(9時~18時)
※混雑によりお繋ぎしづらい場合がございます。あらかじめご了承ください。
また、新聞をご購読中の方で一般会員の方は、読売新聞オンラインにログイン後に表示される「マイページ」の「登録情報」から「読者会員申請」が可能ですのでご利用ください。
紙面ビューアーが利用できないが(読者会員サービスの利用ができない)
Q: 読売かんたん申込サイトで申込手続きを完了したのですが、読者会員になっていない
A:
申込の際に指定した配達開始希望日までは一般会員とさせていただいております。
新聞が配達開始された後も一般会員の場合は、大変お手数をお掛けしますが「マイページ」の「登録情報」から「読者会員申請」の手続きをお願い致します。
なお、お客さまの会員ステータス状況の確認が必要な方は。お手数をお掛け致しますが下記の入力フォームからお問い合わせをお願いいたします。
入力フォーム
読者会員と一般会員は何が違うのですか?
読者会員と思うが一般会員で登録されている
Q: 紙面ビューアーが利用できないが(読者会員サービスの利用ができない)
A:
ご購読中の方で、ログイン後に紙面ビューアーのご利用ができない方は一般会員となっています。読者登録した読売IDで読売新聞オンラインにログインしているかのご確認をお願いします。
また、会員情報(会員ステータス・会員属性)の確認は、読売新聞オンラインにログイン後に表示される「マイページ」から確認が可能です。
なお、読者登録した読売IDでも一般会員と表示されている場合は、大変お手数をお掛けしますが「登録情報」から「読者会員申請」の手続きをお願い致します。
読者会員と一般会員は何が違うのですか?
読者会員と思うが一般会員で登録されている
Q: 家族会員とは
A:
読者会員の同居のご家族で3人まで家族会員登録ができます。
家族会員は紙面ビューアーの閲覧を除き、読売新聞オンラインのすべての記事の閲覧や各種サービスの利用、プレゼントの応募などができます。
登録されたご家族の方は、読売新聞オンライン上では「読者会員(家族)」と表示されます。
読者会員の方が新聞購読を止めた場合は、「一般会員(家族)」となります。
家族会員の登録の手順はこちら
読者会員と一般会員は何が違うのですか?
支払い方法について
Q: 訪問集金を口座振替に変更したい
A:
手続きに必要な用紙をお届けしますので、担当する販売店へご連絡ください。
また、ネット申込が可能な方(注)は、こちらから手続きが可能です。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※ネット申込が可能な方はインターネットバンキングを利用されている方など、ご利用の銀行で条件がありますのでご了承ください。
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 訪問集金からクレジット決済に変更したい
A:
ご契約者の読売IDで「お客さまページ」にログインをして、「クレジットカードの新規登録・更新・変更」からカード情報の登録をお願いします。
また、「お客さまページ」の利用を希望されない方は、手続きに必要な用紙をお届けしますので、担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
読売IDとは何ですか?
「お客さまページ」とは何ですか?
Q: 口座振替を訪問集金に変更したい
A:
担当する販売店へご連絡ください。
口座振替を停止いたします。購読販売店の連絡先「読売新聞・販売店検索 」からご確認いただけます。
Q: 口座振替をクレジット決済に変更したい
A:
担当する販売店へご連絡ください。口座振替を停止いたします。
ご連絡後にご契約者の読売IDで「お客さまページ」にログインをして、「クレジットカードの新規登録・更新・変更」からカード情報の登録をお願いします。
また、「お客さまページ」の利用を希望されない方は、手続きに必要な用紙をお届けしますので、その旨を担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「お客さまページ」とは何ですか?
Q: クレジット決済から、訪問集金に変更したい
A:
担当する新聞販売店にご連絡ください。
クレジット決済を停止します。購読料のお支払いは訪問時にお願いいたします。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: クレジット決済から、口座振替に変更したい
A:
担当する販売店へご連絡ください。
クレジット決済を停止します。その後、口座振替の手続きに必要な用紙をお届けいたします。
なお、口座振替手続きが完了するまでは訪問集金をさせていただく場合がありますのでご了承ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: クレジット決済に使用するカードを変更したい(読売かんたん申込契約の方)
A:
「お客さまページ」の「クレジットカードの新規登録・更新・変更」からカード情報の変更をお願いします。
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: クレジット決済に使用するカードを変更したい(販売店契約の方)
A:
クレジットカード情報の変更をご希望の方は、手続きに必要な用紙をお届けしますので、担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
「販売店契約」とは何ですか?
Q: クレジット決済に使用するカードを変更したい(お客さまページ利用の方)
A:
「お客さまページ」から訪問集金をクレジット決済に変更した方は、「お客さまページ」の「クレジットカードの新規登録・更新・変更」からカード情報の変更をお願いします。
「お客さまページ」とは何ですか?
Q: 新聞購読料の支払いにデビットカードは使えますか?
A:
大変申し訳ございません。デビットカードのご利用はできません。
Q: 訪問集金、口座振替、クレジット以外の決済方法はありますか?
A:
販売店によっては、コンビニ払い、QRコード決済対応が可能です。
担当する販売店にご確認ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
購読停止・解約
Q: 新聞配達を一時停止するには
A:
配達を担当している新聞販売店にご連絡ください。
停止中の新聞は担当する販売店で取り置き保管致します。
新聞の取り置きが不要な場合は、その旨を新聞販売店にお伝えください。
新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
「お客さまページ」ご利用の方は、「担当する新聞販売店」で確認いただけます。
なお、読売かんたん申込契約の方は、月の途中で読売新聞や読売KODOMO新聞、読売中高生新聞の配達を一時停止しても、購読料金の日割り計算はいたしませんのでご了承ください。
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 「お客さまページ」から購読解約の手続きができない
A:
購読申込、引っ越し手続き申請をされた方で、手続き直後のため担当する販売店が決定していない場合は、「お客さまページ」からの、購読解約手続きは出来ません。
お急ぎの方は、「読売新聞・販売店検索」から最寄りの販売店をご確認して、ご連絡をお願いします。なお、最寄りの販売店がお客さまを担当する販売店ではない場合がありますのでご了承願います。
Q: 「読売かんたん申込契約」の契約を止めたい。解約したい。
A:
「お客さまページ」の「購読中の新聞確認・変更・解約」メニューから「解約手続き」をお願いします。なお、「読売かんたん申込契約」は月極めの定額契約となっていますので、月の途中の解約でも購読料を日割り計算した返金はありませんのでご了承願います。
※「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
※「販売店契約」とは何ですか?
Q: 「販売店契約」の契約を止めたい。解約したい。
A:
配達を担当している新聞販売店にご連絡ください。
新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「販売店契約」とは何ですか?
※「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 月の途中で新聞の購読中止をしたのですが、料金はどうなりますか
A:
お客さまの契約状況で内容が異なりますのでご注意ください。

①読売かんたん申込サイトから申し込まれた方は月極め定額契約の「読売かんたん申込契約」となっております。
月極め定額契約の方は、ご返金の対応ができませんのでご了承願います。
詳細内容は読売かんたん申込サイト利用規約をご確認ください。

②新聞販売店に新聞購読料をお支払いの場合(訪問集金・口座振替・読売かんたん申込契約以外のクレジットカード決済など)は、大変お手数をおかけしますが、担当の新聞販売店にご確認ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「販売店契約」とは何ですか?
※「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 契約内容の変更や、購読解約はいつでもできますか?
A:
読売かんたん申込契約の方は、お客さまページから変更・解約が可能ですので、手続きをお願いします。
なお、読売かんたん申込契約の契約は月単位の自動更新となりますので、解約希望月の末日24時までにご連絡がない場合は、翌月の購読が自動で継続されますのでご了承ください。
また、販売店契約のお客さまは、担当する販売店にご連絡ください。
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
「販売店契約」とは何ですか?
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
転居
Q: 引っ越しの手続きはどうすればいいですか
A:
読売かんたん申込サイトから申し込まれた方は、「お客さまページ」の「住所変更(引っ越し)」メニューがご利用できます。読売IDでログイン後に、お客さまページの「住所変更(引っ越し)」メニューから手続きをお願いします。
上記以外の方は、配達を担当している新聞販売店にご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: 転居の際、新聞購読料の返金はあるのでしょうか?
A:
継続して購読していただける場合、転居に伴い一時停止した新聞の購読料は原則として返金いたしますので、その旨を新聞販売店にご連絡ください。
転居による配達先住所変更の場合の新聞購読料の取り扱いについては、読売かんたん申込サイト利用規約をご確認願います。
読売かんたん申込サイト利用規約
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: 「お客さまページ」の転居申請で、購読紙毎に配達先を指定できるのでしょうか?
A:
大変申し訳ございません。購読紙ごとに配達先を指定することはできません。1つの読売IDで、1つの配達先指定となります。
クレジット関係
Q: クレジットカード明細にある請求は何月分の購読料になりますか
A:
クレジット明細に記載のある「YC新聞購読料」、「読売新聞等購読料〇月分」、「読売新聞購読料」、「新聞購読料〇月請求分」とは通常は1ヶ月分の新聞購読料となります。ただし、新規申込などで月1回行われるクレジット会社との手続きに間に合わない場合は、2ケ月分の新聞購読料をまとめて請求となる場合があります。 なお、月途中からの購読開始の場合は、1ヶ月の新聞購読料×(購読日数÷当該月の総日数)で計算した購読料も合わせた請求となります。
Q: クレジットカード明細にある利用日とは何ですか?
A:
クレジットカード会社から発行されるご利用明細書のご利用日は、新聞購読料請求月の「1日」の日付となります。 (例 7月1日=7月に請求があったことを表現しています。)なお、ご利用日「1日」の日付は、決済日ではありません。 カード会社へのお支払日は、カード会社から発行されるご利用明細書にてご確認ください。ご利用明細にはご利用店名として、「YC新聞購読料」、「読売新聞等購読料〇月分」、「読売新聞購読料」、「新聞購読料〇月請求分」などと記載されます。
Q: クレジットカード払いをしているが、「お客さまページ」の支払履歴に何も表示されていない。
A:
申し訳ございません。「お客さまページ」の支払い履歴は、読売かんたん申込サイトからクレジット決済を申し込まれた方、または、「お客さまページ」から、訪問集金をクレジット決済に変更した方が利用可能となります。
なお、お支払い履歴表示のサービス提供は2022年12月以降を予定しております。
Q: クレジット決済の領収書が欲しい
A:
新聞購読料をクレジットカードでのお支払いの方は、クレジットカード会社が発行する「ご利用明細」が領収書の代わりとなります。 また、配達を担当する新聞販売店で領収書を発行する場合もありますので、配達を担当している新聞販売店にご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「お客さまページ」の利用可能な方は、「担当する新聞販売店」で確認いただけます。
Q: 現在、クレジットカード払いをしているが、「お客さまページ」の支払い履歴を利用したい場合はどうすれば良いか。
A:
販売店の方で、一旦、クレジット決済を止めて訪問集金に変更いたします。その後に、「お客さまページ」の「クレジットカードの新規登録・更新・変更」からカード情報の登録をお願いします。
なお、お支払い履歴表示のサービス提供は2022年12月以降を予定しております。

※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: 期限が更新されたクレジットカードが届きました。変更手続きは必要ですか
A:
お客さまの契約状況で内容が異なりますのでご注意ください。
①読売かんたん申込サイトから申し込まれた方と、「お客さまページ」から訪問集金をクレジット決済に変更した方は、「お客さまページ」の「クレジットカード情報の新規登録・更新・変更」から情報の確認をお願いします。
クレジットカード会社によって、有効期限を自動更新する場合もありますが、期限の更新がされていない場合は、情報の更新をお願いします。
②上記以外の方で、クレジットカード情報の変更が必要となる方は、新聞販売店、または新聞販売店から業務委託を受けた会社から、手続きに必要な用紙をお届けしますので、内容をご確認のうえ手続きをお願いします。
Q: 現在、クレジットカード払いをしているが「読売かんたん申込契約」なのか「販売店契約」なのか、どちらの契約で支払いをしているかを知りたい。
A:

配達を担当している新聞販売店にご連絡ください。 ※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。 なお、「お客さまページ」にログインし、「クレジットカードの新規登録・更新・変更」メニューでカード情報が表示され、かつ、契約内容に購読媒体名が正しく表記されている方は読売かんたん申込契約の方です。
「お客さまページ」にログインし、「クレジットカードの新規登録・更新・変更」メニューでカード情報が表示されているが、契約内容の媒体名が「新聞」と表記されている方は「販売店契約」の方となります。
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
「販売店契約」とは何ですか?
Q: クレジットカード情報をお客さまページから変更したが、変更前のカードで決済されている。
A:
月1回、お客さまの翌月の購読料引き落とし手続きをクレジット会社と実施しています。
翌月の購読料引落し手続き後に、クレジットカード情報が変更された場合は、変更前のクレジットカード情報で決済されますのでご了承願います。
Q: お客さまページでクレジットカードの有効期限を更新しようとしたが、すでに更新されていた。なぜですか?
A:
クレジットカード会社によって、お客さまの有効期限を自動更新する場合があります。
期限が更新されたクレジットカードが届きました。変更手続きは必要ですか
Q: 決済に利用しているカードを紛失しました。どんな手続きが必要ですか
A:
読売かんたん申込サイトから申し込まれた方と、「お客さまページ」から訪問集金をクレジット決済に変更した方は、「お客さまページ」の中から「クレジットカード情報の新規登録・更新・変更」に進み、変更の手続きをお願いします。
クレジットカードの引き落としが出来ない場合は、ご連絡をさしあげる場合がありますのでご了承ください。
なお、クレジットカード会社側での再発行の手続きをされた場合、ご登録のカード情報が自動で更新される場合があります。
上記以外の方で、クレジットカード情報の変更をご希望の方は、手続きに必要な用紙をお届けしますので、担当する販売店へご連絡ください。
Q: 読売新聞以外の新聞を購読していますが、クレジットカード払いにするにはどうしたらよいですか。
A:
お手数をお掛けしますが、配達を担当する新聞販売店へご連絡ください。
手続きに必要な書類をお届けいたします。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※お電話の場合は、0120-4343-81にお問い合わせください。
Q: 読売IDを利用しないでクレジットカード決済を申し込みたい
A:
手続きに必要な用紙をお届けしますので、配達を担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。配達を担当する新聞販売店へお尋ねください。
口座振替関係
Q: 口座振替の手続きはネットで可能ですか?
A:
訪問集金をされている方が口座振替に変更する場合はネット申込が可能です。
なお、ネット申込が可能な方はインターネットバンキングを利用されているなど、ご利用の銀行で条件があります。 ネット申込を希望される方は、 こちら から手続きをお願いします。
訪問集金を口座振替に変更したい
クレジット決済から、口座振替に変更したい
Q: 申込手続きで口座振替を選択したが、担当する販売店から対応していないと言われた。
A:
大変申し訳ございません。一部の販売店では口座振替を対応が出来ておりません。
お客さまにご不便をお掛け致しますが、訪問集金かクレジット決済で購読料のお支払いをお願いいたします。
Q: 転居前に口座引落しをしていたが、転居した後に販売店員が来て、口座引落しの申込書を手渡されたのですが?
A:
新聞購読契約はお客さまと担当する新聞販売店との間で結ばれています。転居に伴い担当する販売店が変更となった場合、口座情報は引き継がれないため、新規に申し込みが必要となります。ご了承願います。
申込関係
Q: セット地域だが、朝刊のみを配達してもらいたいが
A:

大変申し訳ございません。読売かんたん申込サイトの購読手続きでは、セット地域(朝刊と夕刊を発行している地域)にお住まいの方は自動で朝刊と夕刊のセット版のご案内となります。 なお、新聞販売店によって朝刊のみ配達対応が可能な場合がありますので、申込手続きのご連絡事項欄にその旨をご記入ください。配達を担当する販売店へ朝刊のみご希望である事をお伝えいたします。
また、読売かんたん申込サイトから購読申込された後、お客さま宛に契約内容、配達を担当する販売店をお知らせする電子メールが届きます。お手数ですが担当する販売店へ「朝刊のみ」に変更する旨をご連絡ください。
朝刊のみの購読料金は新聞販売店ごとに異なりますので、必ず配達を担当する販売店に連絡し内容をご確認ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「お客さまページ」ご利用の方は、「担当する新聞販売店」でご確認いただけます。
読売新聞のセット版、統合版とは何ですか
Q: 申込の際、連絡事項欄に「朝刊のみ希望」と記入したが、受付完了メールでは「セット版」となっている
A:
大変申し訳ございません。読売かんたん申込サイトの購読手続きでは、セット地域(朝刊と夕刊を発行している地域)にお住まいの方は自動で朝刊と夕刊のセット版のご案内となっております。
お客さまの連絡事項は、担当する販売店に伝えておりますが、朝刊のみの購読料金は新聞販売店ごとに異なるため、お手数をおかけしますが販売店へ「朝刊のみ」に変更する旨ご連絡して内容を必ずご確認ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「お客さまページ」ご利用の方は、「担当する新聞販売店」でご確認いただけます。
読売新聞のセット版、統合版とは何ですか
Q: 購読紙毎に配達先を個別に指定したいが
A:
大変申し訳ございません。1つの読売IDで、1つの配達先指定となります。
購読紙毎に配達先を指定したい場合は、読売IDを個別に取得して各々の配達先指定をお願いします。
Q: 1ヶ月のみの購読は可能ですか?(読売かんたん申込契約の方)
A:
可能です。読売かんたん申込サイトから購読を申し込まれた方は月極め定額契約となります。「お客さまページ」の「購読中の新聞確認・変更・解約」メニューから解約手続きをお願いします。なお、解約希望月の月末までに解約のお申し込みがない場合は、翌月も購読となりますのでご注意ください。
読売かんたん申込サイトとは何ですか?
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 1ヶ月のみの購読は可能ですか?(販売店契約の方)
A:
可能です。担当する販売店へ連絡し、1ケ月の購読としてご契約をお願いいたします。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
「販売店契約」とは何ですか?
Q: 「販売店契約」から「読売かんたん申込契約」に変更したい
A:
直接、販売店に購読を申し込みされた契約の場合、購読契約期間のある契約ですので、契約期間が終了するまで変更をお待ちください。
販売店契約が終了した後に、読売かんたん申込サイトから購読申込みをお願いいたします。
「販売店契約」とは何ですか?
「読売かんたん申込契約」とは何ですか?
Q: 月の途中で読売新聞の購読を開始した場合の日割り計算はどのようになりますか?
A:
お申し込み当月の新聞購読料は1ヶ月の新聞購読料×(購読日数÷当該月の総日数)で計算し、翌月の新聞購読料とあわせてお支払いいただきます。
Q: 購読契約者を変更したい。どのようにしたらよいですか?
A:
「お客さまページ」の「お客さま情報の確認・変更」メニューからお客さま情報の変更をお願いします。
「お客さまページ」とは何ですか?
Q: ネットで購読期間を指定して新聞購読を申し込みたいのですが可能ですか?
A:
申し訳ございません。ネットで提供する「読売かんたん申込サイト」は月極め定額契約としての申込となります。購読期間を指定して新聞購読を申し込みされる場合は、担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
読売かんたん申込サイトとは何ですか?
Q: 読売かんたん申込サイトでの申込の流れはどうなっているのですか?
A:
ご購読を希望される商品を選択するとカートに商品が保管されます。
読売新聞はセット版地域(朝刊と夕刊を発行している地域)と統合版地域(朝刊のみ発行地域)がありますが、お客さま住所情報の入力前ですので、セット版価格でカート上に表示いたします。(参考価格ですのでご注意ください。)
読売IDでログイン後にお届け先住所や配達開始希望日などの入力、支払い方法の選択、読売かんたん申込サイト利用規約をご確認のうえ、次の手続きにお進みください。
ご入力いただいたお届け先住所を見て、お客さまの読売新聞の価格を表示いたします。
なお、新聞販売店へのご要望などありましたら、ご連絡事項欄にご記入いただければと思います。
最後に、確認画面で表示されている内容を十分確認のうえ申込み完了をお願いいたします。
読売新聞のセット版、統合版とは何ですか
読売かんたん申込サイト利用規約について
Q: 読売新聞は購読しないのですが、読売KODOMO新聞や読売中高生新聞のみの購読は可能ですか?
A:
可能です。ただし、ごく一部の販売店で読売KODOMO新聞や読売中高生新聞のみの購読の受付をお断りしている場合があります。お客さまが該当する場合はご連絡させていただきます。
Q: 月の途中で読売KODOMO新聞の購読を開始した場合の日割り計算はどのようになりますか?
A:
購読開始月の購読料金は、配達開始日から月末までに発行された回数に読売KODOMO新聞の単価を掛けた金額となります。単価は読売かんたん申込サイト利用規約に記載されていますので、ご確認ください。
読売かんたん申込サイト利用規約について
Q: 月の途中で読売中高生新聞の購読を開始した場合の日割り計算はどのようになりますか?
A:
購読開始月の購読料金は、配達開始日から月末までに発行された回数に読売中高生新聞の単価を掛けた金額となります。単価は読売かんたん申込サイト利用規約に記載されていますので、ご確認ください。
読売かんたん申込サイト利用規約について
配達関係
Q: 「読売かんたん申込サイト」で購読申込を行ったが配達がされない。
A:
大変申し訳ございません。契約内容を確認しますので担当する新聞販売店へご連絡ください。また、お客さまページの「購読中の新聞確認・変更」メニューからお客さまの契約内容を確認し契約中かご確認をお願いいたします。

※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※お電話の場合は、0120-4343-81にお問い合わせください。
Q: 契約していない新聞や、同じ新聞が複数配達されている。
A:
「お客さまページ」の「購読中の新聞確認・変更・解約」メニューから契約内容の確認をお願いします。表示された内容が契約中の内容ですので、間違いがあれば、担当する販売店へご連絡ください。また、お客さまページがご利用できない方は、担当する販売店へ連絡し契約内容をご確認ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
「お客さまページ」とは何ですか?
Q: 1ヶ月のみの購読だが配達が継続されているが
A:
申し訳ございません。契約内容を確認いたしますので、大変申し訳ございませんが担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
Q: 日本国内であれば、どこでも新聞を配達してもらえるのでしょうか?
A:
申し訳ございません。一部エリアでは配達ではなく郵送となる地域があります。
読売かんたん申込サイトから申込後に、配達ではなく郵送となるお客さまの場合は、ご連絡をさせていただきますので、ご了承ください。
なお、沖縄県にお住まいの方は福岡または東京から航送のため、配達は13時頃となります。
Q: 読売かんたん申込サイトから申込日の翌日から配達を希望したが新聞が届かなかった。
A:
大変申し訳ございません。お申し込みを頂いた時間によっては、お客さまを担当する販売店へ申込の案内が出来ない場合があります。その場合は翌々日からの配達となりますのでご了承ください。また、ご要望がありましたら、担当する販売店へご連絡ください。
※新聞販売店の連絡先は、「読売新聞・販売店検索」からご確認いただけます。
※「お客さまページ」ご利用の方は、「担当する新聞販売店」で確認いただけます。
Q: 「お客さまページ」の「お支払い履歴の確認」で何も表示されないが?
A:
大変申し訳ございません。お支払い履歴表示のサービス提供は2022年12月以降を予定しております。